« 満足ですよ! | トップページ | 1歳になりました »

2007年8月31日 (金)

接待ドッグトレーニング

問題行動の矯正と家庭犬としての基本訓練をするべく

お勉強を始めたすずり・・・

最初の一ヶ月(室外訓練のみの場合、雨の日の訓練は振り替え

又は繰越になるため、8回の訓練で一ヶ月分)は、先生とすずり

一対一での訓練。(飼い主、頑張って!と、祈るのみ・・・)

 

まず先生はすずりと仲良しになるために、近所の公園や

普段の散歩コースですずりを接待。(遊んだり、走ったり・・・)

そんな接待を数回繰り返すうちに、先生に会えることが

待ち遠しくなっちゃう、すずり・・・(完全に先生の戦略にはまる)

飼い主としては、すずり自身が訓練を楽しんでることが

何よりも嬉しく思う。(まだ、訓練と呼べるレベルじゃないけど・・・)

出張訓練のメリットは、行き慣れた公園や散歩コースで

訓練できることじゃないかなぁ・・・(精神的負担が少なそう・・・)

 

家庭犬の訓練と一口で言っても、訓練所での預託訓練

それぞれの家庭への出張訓練など、形式は様々。

出張訓練にしても、訓練士さんによって方法は様々。

先生はトリーツに頼ることなく、犬を褒め、ボールで遊び

犬のご機嫌を伺いながら接待。(ご褒美は接待だよ!)

名付けて、接待ドッグトレーニング。(ナイスネーミング!)

 

そんな先生の奮闘は、まだまだ続く・・・

先生の苦労も知らず、暢気なすずりは飼い主の足元で

ささらと仲良く爆睡中・・・

070831_01

|

« 満足ですよ! | トップページ | 1歳になりました »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

訓練」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、お久しぶりです!

接待トレーニングいいですね。
何だか好感が持てるトレーナーさんだな~…
こうしてすずりちゃんは見違えるようなレディーになるわけですねo('▽')o

投稿: ウィルバー飼い主 | 2007年9月 1日 (土) 11時40分

ウィルバー飼い主様
こんにちは!
我が家の犬たちは、明るく楽しい先生の魅力に
みんなメロメロなんですよ。
先生大好きだから、言い付けは守ります!って
感じです。
先生を見習わなきゃね!と、先生を見ていると
思わずにはいられません。
すずりが、素敵なレディーになってくれると
嬉しいんですが・・・
今のところ、先生の前ではレディーです。
飼い主は、まだまだ努力が必要なようです。

投稿: suzu-sasa | 2007年9月 1日 (土) 15時12分

こんにちわ〜!
接待トレーニングですか〜!(爆)
しかもトレーナーの先生がイケメンとは、うちも頼みたいぐらいです(笑)。
かみやんも5歳ぐらいまではすごい力でひっぱってくれてましたよ。
私も大型犬散歩させてる気分でしたもん。
今ファーがまさにそれですが、さすがにかみやんに比べれば体重が軽い分、ちょろいもんで(多分かみやんと比べるからちょろいんであって、ホントはすごいんですが)。
トレーニングレポート楽しみにしてますね!!

投稿: bonbon | 2007年9月 2日 (日) 22時07分

bonbon様
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
残念ながら先生の出没範囲は、千葉県の一部と
東京都の端っこに限ります。
お洒落な都心までは行けませぬ。(爆)
そのうち、先生を記事内で紹介するかも・・・?
なので、ご期待?下さい。

え~!かみやんも大型犬並みでしたか。
それは力強そう・・・
すずり、良い子になりました!って、記事が
書けるように頑張ります。

投稿: suzu-sasa | 2007年9月 3日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438339/7751191

この記事へのトラックバック一覧です: 接待ドッグトレーニング:

« 満足ですよ! | トップページ | 1歳になりました »