« 悪い犬? | トップページ | 満足ですよ! »

2007年8月28日 (火)

大型犬レベル

さて・・・

すずりの問題行動を治すべく、我が家にやって来た

訓練士さんは、意外にも物腰の柔らかい好青年・・・

(意外に感じたのは、訓練士さんて厳しいイメージがあったから)

人間にも犬にも、とても優しい話し方をする先生に

すずりの警戒心はゼロ。(好感触だわ・・・)

先生のバックに顔を突っ込み、フガフガするすずり。

次々出てくるオモチャに、すずりは興味津々。

 

そんなすずりは放っといて、まずはカウンセリング。

飼い主の要望は、散歩中にグイグイ引っ張ったり

他犬へガウガウ吠えるなどの、問題行動の矯正と

家庭犬としての基本訓練。(伏せとか、待てとか・・・)

 

そして次に、すずりの引っ張り具合を確認するべく

リードを着けて、飼い主と共に外へ・・・

(我が家では引っ張り軽減のため、すでにチョークチェーンを使用)

先生が何者だか知らないすずりは、当然通常通り

グイグイ、グイグイ引っ張る。(ふむふむ・・・by先生)

飼い主と暫く歩いた後、先生にリードを渡す。

すずりは、おかまいなしにグイグイ。(おーおー!by先生)

先生がリードにショックを与えるが、すずり無反応・・・

(むぅ・・・すでにチェーンのショックに慣れちゃってたんだよね)

 

再び室内に戻り、訓練についての説明を受ける。

先生曰く、すずりの引っ張りはスコッチレベルではなく

大型犬レベル・・・(こんなスコッチを知りませぬ・・・by先生)

力強いとは思ったてたけど・・・(爪が削れて血が出るしね)

「これまで、よくお散歩してましたね!」と、先生。

(ええ・・・力持ちなんで何とか。でも、飼い主しか散歩行けないっす)

 

訓練についての説明は、とても丁寧でわかりやすいし

ちょいとイケメン(・・・かな?訓練とは、全く関係ないけどね)だし

飼い主の懐は、ちょっと寂しくなっちゃうかも・・・だけど

すずりとの快適で楽しいお散歩を目指し、先生と共に

頑張っちゃいますか、飼い主!!

 

そんな、こんなで始まった、週二回のすずりの訓練

先生は、ちょいと特徴のある楽しい先生だったりします。

そんな楽しい先生のこと、困ったちゃんなすずりのこと

書くことに困ることなく、これからも続きそう・・・

すずりは、本日も暢気に爆睡中・・・

070828_01

|

« 悪い犬? | トップページ | 満足ですよ! »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

訓練」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
すずりさん・・・も 飼い主さんも・・・
力技の散歩なんですね(笑)
なぁ~んて、他所様のお宅の事を暢気に
笑えないです^^;
うちは、歩くのは大丈夫なんですが、
スイッチ!が入ると 爆走開始!
それも2頭で引っ張ってくれますから、
ローラーシューズでも 履いてたら
空まで飛べそう・・・(涙)
エアの仔犬時代に 家庭教師さまお願いしましたデス♪
先生が お出での時は 「超~優秀犬」
が、帰ると・・・×
完璧に ナメられた飼い主でした・・・
すずりちゃん!飼い主さん!
頑張って下さいね!!

↑ささらちゃん、秋からデビューですか♪
我が家は スコが現在ショーチャレンジ中です。
何処かの会場でお会い出来たら、
ご挨拶させて下さいね<(_ _)>
ささらちゃんも 頑張って!

投稿: テリあん♪ | 2007年8月30日 (木) 17時02分

テリあん♪様
飼い主の力自慢大会のような散歩でした・・・
まったく、恥ずかしいたらありません!
散歩途中にカラスに出会おうものなら、全速力で
爆走いたします。
先日、ゴロゴロ雷が鳴る中、散歩に出掛けたら
雷に喧嘩を売りながら、歩いてくれました。
訓練は進んでるはずなのに・・・
 
うちが所属しているクラブと、テリあん♪さんが
所属されてるクラブは、同じだと思われます。
来年4月のテリア展に、参加できたら良いなぁと
思ってます。お会い出来たら嬉しいです。

投稿: suzu-sasa | 2007年8月30日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438339/7658970

この記事へのトラックバック一覧です: 大型犬レベル:

« 悪い犬? | トップページ | 満足ですよ! »